→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2006年02月12日

「湯桶読み」と「重箱読み」

今日は言葉シリーズ第3弾です。

その前にまず今回のテーマですが、
読み方わかりますか?

「ゆとうよみ」

「じゅうばこよみ」

と読みます。


湯桶って何?」

風呂の桶なら「ゆおけ」でしょ?
その疑問は本題で。


湯桶読み・重箱読みとは◆


「草原」

これ何て読みますか?

「ソウゲン?」
「くさはら?」

どちらでも読めますね。

でも

「ソウはら」
「くさゲン」

とは読みません。
あきらかに不自然ですよね。


何故なら漢字の読み方のルールとして

・「花火」「青空」のように「訓読みなら訓読みだけ」

・「愛情」「天使」のように「音読みなら音読みだけ」

で読むという基本があるからです。


でもこんな例はどうでしょう?

・「場所(ばショ)」「見本(みホン)」

・「職場(ショクば)」「本箱(ホンばこ)」


訓読み音読みが混ざっていますね?


「湯桶(ゆトウ)」のように「訓読み+音読み」を

「湯桶読み」


「重箱(ジュウばこ)」のように「音読み+訓読み」を

「重箱読み」

と言い、本来のルールから外れた読み方なのです。


◆ところで湯桶って何?◆


実はそば屋でそば湯を入れるために使う容器なんです。
しかし元々上流階級の婦人が化粧用に用いたもので、
本来そば湯専用の容器ではなかったとされています。

※参考:
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/index.html


私も読み方は知っていましたが、
湯桶は風呂の手桶の事だと思っていました。

同じ漢字でも意味と読みは違うんですね。

とはいえ、
湯桶なんて言葉現代ではほとんど使われません。
どんどん忘れられていくのでしょうね・・・。


参考までに、いくつかの
湯桶読み・重箱読みを抜粋しておきます。

生霊
豚肉
今風
合図
消印
赤門
雨具
甘党
残高
手本
野宿
場所
雑煮
台所

ちなみに「肉」の「ニク」訓読みではなく

「音読み」

です。

割と有名なので覚えておいて損はないです。
(得もないかも(笑))

ランキングアップに協力お願いします ランキングアップに協力お願いします
この記事へのコメント
「咲く」ってのは訓読みだけの漢字じゃなかったですか?
 訓読みだけの漢字って他にどんなのがありますか?
Posted by 谷口雄二 at 2006年09月26日 00:08
>谷口さん

こんばんは^^

「咲く」は訓読みだけですね確かに。


こちらに参考になるサイトがありますので、
記載しておきますね。

http://homepage2.nifty.com/mogmog/on-kun.htm


では(o^∇^o)ノ
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2006年09月26日 04:24
「重箱読み」の勉強をさせていただきました。検索サイトから参上!!今後も忘れないようにTBさせてください。よろしくお願いします。
Posted by 甚七 at 2007年05月22日 20:06
>甚七さん

最近湯桶読みと重箱読みで検索から
来る人多いんですよ(^-^)

お役に立てて嬉しいです^^


Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2007年05月23日 22:22
重箱読みと湯桶読みをテストで見事に間違えました!このサイトで理解することができました。ありがとうございました!
Posted by ちほく at 2011年01月18日 21:18
そういえば棺桶も重箱読みですね。
Posted by グーパーすると車酔いしにくくなるよ at 2011年01月29日 17:10
私も、この間のテストで全滅したところなので
とても参考になりました!!
ありがとうございました!!!!
Posted by 剣姫m at 2011年10月24日 22:18
テストに出るので大変助かりました。
有り難うございました。
Posted by 花鳥風月 at 2011年12月01日 20:00
どうも通りすがりの宇宙人です!塾の問題で重箱読みと湯桶読みがでて「なにかな?」と思い調べました。た・い・へ・ん・参・考・ニ・な・り・ま・し・た。アザース!受験頑張っちゃう❤応援し・て・ね♪
Posted by 通りすがりの宇宙人 at 2012年03月10日 14:03
最初のウルトラマン世代の私は、ゆとう読みと
じゅうばこ読みを小学2年で正式に教科書でならいましたが、今の子供たちは中学くらいで
教わるのかな?
参観日のときに良く分かってなくて、
親にしかられた記憶があるので間違いありませんが...。
Posted by 最初のウルトラマン at 2012年12月17日 05:18
ためになりました
Posted by わーねる at 2014年04月07日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13165547

この記事へのトラックバック

【画像:すいも甘いも知る私?幼児時代の写真】
Excerpt: 今の職場に入ってからやっと1ヶ月なのだけど、先日あった会社全体での歓送迎会で、普段殆ど接触の無い方達とお話する機会が沢山あった。この職場は平均年齢が若く、私より年下の子達も多い。で、同じ部署の1歳年下..
Weblog: ●●【亜】●●arisanononsense♀
Tracked: 2007-04-28 08:21

【すいも甘いも知り尽くした私??】
Excerpt: 今の職場に入ってからやっと1ヶ月なのだけど、先日あった会社全体での歓送迎会で、普段殆ど接触の無い方達とお話する機会が沢山あった。この職場は平均年齢が若く、私より年下の子達も多い。で、同じ部署の1歳年下..
Weblog: ●●【亜】●●arisanononsense♀
Tracked: 2007-04-28 08:35

「殿町」地名
Excerpt: === 「殿町」の読み。(とのちょう)(とのまち)??どっち?他には・・・ === = 殿町 (とのちょう)と読むところ = {{{       滋賀県長浜市    福井県越前市 }}} ..
Weblog: 自然体で、興味を持ったことを、・・・「花」地名・・・
Tracked: 2007-05-22 20:07

同字異読語 : half and half
Excerpt: 風車を、ふうしゃと読むと大掛かりな動力源と感じる。 風車を、かざぐるまと読むと玩具か歌か時代劇に感じる。  学校の先生は、時にこの違いでバツをつける → 2006-02-13 文法の基本では..
Weblog: 北の夢想科学小説
Tracked: 2008-01-31 22:32
×

