→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2006年04月22日

Google

インターネットで検索した事がない人は
ほとんどいないと思います。

検索エンジンは何を使ってますか?


Googleとは◆


「グーグル」と読みます。

インターネットの検索エンジンのひとつで、
運営している企業の社名でもあります。


検索エンジンと言えば一番に思いうかぶのは
恐らく

「Yahoo!」でしょう。

しかしインターネット中級者以上の人は
Yahoo!ではなくGoogleを主に使用します。


Google(PC用日本語版)はこちら



Googleの特徴◆


検索が早く、他の検索エンジンに比べて
検索結果が圧倒的に多い事があげられます。


優良なサイトを探すには
Yahoo!のカテゴリ検索がおすすめですが、

単に情報を求めている場合は
圧倒的にGoogleのほうが見つかりやすいです。


Googleで検索する事を俗に
「ぐぐる」と言います。


ページランクという概念を使用し、
独自の判断でサイトにランクを付けています。

そしてランクの高いページを
優先的に表示するようになっています。


基本的な機能としては、
複数キーワード検索は当然として、

言語・ファイルタイプ・日付・範囲・ドメイン等での検索、
イメージ検索での画像の検索や、ニュース検索もできます。


他に便利な機能として「キャッシュ」があります。
「現金」ではありません(笑)


Googleのサーバーに、
表示するサイトの内容を保存している機能です。

読み込む時間の短縮になります。

そして、そのサイトが削除されていても
そのキャッシュが残っている間は
そのサイトが閲覧できます。


Googleの危険性◆


普通に使用していても問題はほとんどありませんが、
危険な面もあります。

その1つが

「I'm Feeling Lucky」

という機能で、
検索結果のトップに表示されたページに
いきなり転送するというもの。


悪意ある人によってブラクラウィルスサイト
直接転送したりするリンクが書かれてある事もありますので、

不特定多数の閲覧できる掲示板(2ちゃんねる等)では
迂闊にリンク先をクリックしないように注意しましょう。

ちょっとインターネットの知識をかじった人のほうが、
ブラクラ等にひっかかりやすいのです。


Google検索結果のURLだから大丈夫と思い込み、
ウィルスサイトブラクラに誘導されて

最悪ハードディスクの中身が全部消えてしまったりという
恐ろしい結果になるのです。


普通の掲示板等でも、
質問に親切に答えるフリをして

Google検索結果に誘導し、
安心してクリックするとブラクラだった・・・

何て事もあるので気をつけてください。

長〜いURLの途中で
「I'm Feeling Lucky」という文字が入っていたら
クリックしないほうが良いです。


Googleの基本的な使い方◆


●複数キーワードで検索する:

キーワードを絞り込むと、
目的の情報をより早く得る可能性が高くなります。

例えばパソコンの用語を調べたいとします。

その時に「用語集」と単独で検索するよりも、
「パソコン 用語集」とスペースでキーワードを区切る事で、

「パソコン」というキーワードと
「用語集」というキーワードの両方が含まれたサイトが
表示されますので、自分の知りたい情報により早く
近づく事ができます。

ちなみにこのブログ「用語集」と単独で検索しても
なかなか出てきませんが、
「最強 用語集」で検索するとTOPに表示されます(笑)


●「〜とは」を付ける:

キーワードの意味そのものを知りたい時に便利です。

例えば「ブログ」という言葉の意味を知りたい場合、
普通に「ブログ」検索すると、

ブログのサービスを提供しているサイトが
1ページ目にひたすら表示されてます。

文章中に「ブログ」というキーワードが使われているだけで
検索に拾われたりするので、
なかなか情報にたどりつけませんね。

そんな時は「ブログとは」というキーワード
検索してみてください。

おそらくブログとは何かを解説しているサイトに
たどりつくはずです。


これだけ意識するだけでも、
検索がグッと便利になりますよ(^-^)

ランキングアップに協力お願いします ランキングアップに協力お願いします
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★ブログのアクセスアップの最強裏技★
Excerpt: ★強力なアクセスアップツール&メール受信で月50万稼ぐ!?
Weblog: ★究極のブログアクセスアップツール★
Tracked: 2006-04-24 18:21

SEO/SEM - サイトの上位表示
Excerpt: 今日はホント気分爽快で仕事がはかどります、ども松本です。 でも残念ながら、こちら広島は明日から雨模様だそうです。 ま、仕事やってるんで自分には影響ないですけど、旅行とか色々予定入れてる方は残念です..
Weblog: 大学院卒すぐ起業社長の1円会社からの挑戦
Tracked: 2006-04-28 11:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

