→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2006年05月07日

LOHAS

最近何かと話題になっております。


LOHASとは◆


ロハスまたはローハスと読みます。

「Lifestyles Of Health And Sustainability」

の頭文字をとってLOHASとしています。


Sustainability → sustainableで
「維持できる、持続できる」という意味です。


つまり要約すれば

「人間の健康と地球の環境にとって良い、
持続する事のできるライフスタイル」
です。

自分にとって譲れないこだわりを守りながらも、
健康地球の環境には気を使うライフスタイルって事になってます。


アメリカでマーケティングから生まれた言葉ですが、
元々は哲学的な意味が含まれてました。

しかし最近は哲学的要素は薄れ、
何故かセレブな人達のステータスとして注目されています。


経済活性化としては良いかも知れませんが、
贅沢な暮らしをしている人が単に自己満足で
表面的に行動されるのは何か違うと思います。

「環境に良い」と自然素材の服を着ていても、
車に乗ってがんがんCO2を撒き散らしていたり、

環境保護を訴えている企業が、
ちらしをがんがん刷ってばら撒いていては
何が何やらわかりませんから。


もちろん環境に良い生活を心がけるのは
素晴らしい事ですが、進む方向性を間違うと
支離滅裂になってしまう事も覚えておいたほうが
良いと思います。

そんな人ほど他人に注意したりしてしまいがちなのですが、
自分がやってる事を他人が実行していないからと言って
自分のほうが上だなんて思ってはいけません。

他の方法で自分よりももっと価値のある行動を
しているかも知れませんから。


もちろん他人に迷惑をかけている事を
注意するなら別ですが、

その時も環境云々遠まわしに言っても反発されるだけなので、
単純に自分にとって迷惑である事をダイレクトに伝えたほうが
良いでしょう。

ランキングアップに協力お願いします
ランキングアップに協力お願いします

関連リンク:
http://amidi.exblog.jp/3863838
http://asatomichiyo.president-blog.jp/e523984.html
http://bbfalco.naturum.ne.jp/e9918.html
http://blog.drecom.jp/trail/archive/400
http://blog.livedoor.jp/hi_ohno/archives/50452521.html
http://enjo.exblog.jp/3565112
http://westhill.livedoor.biz/archives/50355991.html
http://fmmh.livedoor.biz/archives/50212310.html
http://golohas.livedoor.biz/archives/50027801.html
http://kugayama05.exblog.jp/3352691
http://kumanekoy.exblog.jp/3038630
http://lohasdiet.livedoor.biz/archives/50030798.html
http://mamekuruma.exblog.jp/3873403
http://mizueaus.exblog.jp/4542298
http://riesloth.exblog.jp/3855472
http://ryujinmura.exblog.jp/3380080
http://sasunsasun.exblog.jp/3372671
http://tomokaasan.exblog.jp/3347112
http://www.diet.enjoylohas.net/lohasdiet/000/post.html

この記事へのコメント
トラックバックしたままで挨拶が遅れて済みませんでした。そして、拙ブログにトラックバックを頂き有り難うございました。
「LOHAS」を検索していてここを発見したのですが、他の用語も含めて、的確で中立な解説をして下さり、大いに参考になります。
これからもお世話になりますのでどうぞよろしく。有り難うございました。
Posted by 白兎 at 2006年05月08日 07:23
>白兎さん

コメントありがとうございます(^▽^)

参考にして頂けてとても嬉しいです。

できるだけ簡単に中立的な立場で
解説しようと心がけておりますので、
私はとても有難いお言葉ですm(_ _)m
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2006年05月08日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17498608

この記事へのトラックバック

ペットフード今昔
Excerpt: 近くのホームセンターに出掛けてまた感じたことがある。 おじんの好きな DIY関係
Weblog: おじんのIT今昔
Tracked: 2006-05-07 22:45

「LOHAS」の「S」って何だろ?
Excerpt: ちょっとひとり言です^^; Yahoo Japan  exciteニュース ロハスワールド  LOHAS 前述のロハスワールドによると、LOHASとは   『Lifestyles..
Weblog: 【埼玉発 ちょこっと山歩き♪】
Tracked: 2006-05-09 11:59

気を使う人と瞬間に打ち解ける魔法
Excerpt: 気を使いすぎて人間関係がうちとけられない人へ「瞬間でうちとける魔法」の記事を書きました。あなたのブログに訪れる読者様のお役にたてれば嬉しいです。
Weblog: 人間関係戦略ノート【人間関係の攻略法】
Tracked: 2006-05-09 23:57

大和ハウス ダイワハウス【アイウィッシュ・エスアール I−WISH SR】
Excerpt: 「スローライフ住宅」ダイワハウス【I−WISH SR】についての記事を書きました。あなたのブログに訪れる読者さまのお役に立てれば嬉しいです。
Weblog: 住宅メーカー情報BANK【住宅メーカー商品比較サイト】
Tracked: 2006-05-18 00:49

素人写真 投稿部
Excerpt: 素人女性から投稿された過激な画像、写真を掲載しています。多少刺激の強い内容のものも含まれておりますので、未成年の方はご入場なさらないでください。
Weblog: 素人写真 投稿部
Tracked: 2006-05-19 14:33

石鹸で出来たシャンプーやリンスの紹介です
Excerpt: 合成洗剤の危険性が、いろいろなところで指摘されていますね。そこで、石鹸から作ったシャンプーやリンス、ボディーソープの紹介です。
Weblog: こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ
Tracked: 2006-05-20 19:20

節約ガーデニング始めませんか?
Excerpt: 節約ガーデニング始めませんか?出来る限りお金を使わずガーデニングを実施しています。暇なときに覗いてみてね。
Weblog: もぐらの節約ガーデニング
Tracked: 2006-05-25 09:25

ロハスの意味はご存知ですか?
Excerpt: この頃よく耳にしますロハスの意味はご存知ですか?身の回りのことからロハスな生活をして見ませんか?
Weblog: ロハスな生活で健康ライフ
Tracked: 2006-05-30 12:44

昨日はアクセス有難うございました。 今日のテーマはロハスについてです。
Excerpt: 綱脇です。 昨日は皆様アクセス下さいまして、ありがとうございました。 おかげ様で、今までに無いアクセス数を記録いたしました。 とはいっても駆け出しブログです。これからも一生懸命勉強して、皆さんに..
Weblog: あるコールセンターの裏話!!
Tracked: 2006-06-13 10:54

7月に種を蒔く草花★ガーデニング★こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ
Excerpt: 庭の草花は、タネから育てると、愛情もひとしおですよね。7月に種蒔きや球根の植え付けをする草花を集めました。
Weblog: こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ
Tracked: 2006-07-17 16:24

大和ハウス
Excerpt: 大和ハウス工業は、大阪府に本社を置く大手住宅総合メーカー。日本国内で大和ハウス工業は、単体売上高で業界首位、連結売上高で積水ハウスに次ぐ2位となっている。大和ハウス工業の特徴として、経費削減の努力は他..
Weblog: ボクらと不動産
Tracked: 2006-07-19 23:30

ローハス 意味
Excerpt: ローハスの意味は、LOHAS(Lifestyle of Health and Sustainability)です。
Weblog: 急上昇キーワード
Tracked: 2006-07-28 00:29
×

