→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2006年05月29日

メタボリックシンドローム

最近体重が増えてませんか?

増えている人は今回のテーマは
知っておいたほうが良いですよ(^-^)


メタボリックシンドロームとは◆


生活習慣病という言葉は聞いた事ありますよね?

「肥満、糖尿病、高血圧」

など食生活の悪化や、運動不足などの悪い

「生活習慣」

が原因で引き起こされる病気の事です。


これらは上記の原因により、
内臓脂肪が蓄積される事で起こります。

原因が生活習慣であるだけに、その生活の習慣を改めない限り
根本的な治療は難しいのです。

そして厄介な事は、原因が同じなのでそのまま様々な
生活習慣病を併発しやすい事なのです。


このように、生活習慣の悪化が原因で内蔵脂肪が蓄積され、

「肥満、糖尿病、高血圧、高コレステロール」

などの症状が複合的に起こっている状態を


「メタボリックシンドローム」


と言います。


「メタボリック」と言うのは「代謝」を意味します。
「シンドローム」は「症候群」なので、

「身体の代謝が悪くなる症状が同時に発生している状態」

というところでしょうか。


生活習慣を改善するにはやはり

「食生活の改善」と「適度な運動」に限ります。


ダイエットでもそうですが、
食事に気を付けて適度な運動をしていれば改善されるのです。

しかしこれをしないんですね(^_^.)

最善の解決策を無視して、
健康食品やダイエット器具を買いあさる・・・

それではお金を無駄にするだけです。
でもわかってはいるけど難しいんですよね(笑)

次の事を意識してやってみましょう。


・酒・タバコを摂取する人はできるだけ控えめに。

・食事は腹八分。間食を減らし、糖分も控えめに。

・緑黄色野菜を良く摂り、水分補給もマメに。

・日常生活でもなるべく体を動かす習慣を付ける
(エレベーター、エスカレーターを使わず
なるべく階段を使うなど)。


運動の際に気を付ける点は、
定期的に続けないと意味がないという事。

週1回ジムに通ったり、
スポーツをしたからといってもチャラにはできません。

激しい運動は内蔵脂肪を減らすのにあまり効果はないのです。

ストレッチやウォーキングなどの地味で持続的な有酸素運動を
最低3日おき(3日以上期間をあけないように)
にやると効果があります。


ああ〜私も最近スナック菓子食べすぎで
1kg増えたんです・・・。

ちょっと控えなきゃ。

ランキングアップに協力お願いします
ランキングアップに協力お願いします
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18565143

この記事へのトラックバック

メタボリックシンドローム情報館
Excerpt: メタボリックシンドロームに関する更新情報を集めました。よろしかったらご訪問ください。
Weblog: メタボリックシンドローム情報館
Tracked: 2006-05-30 22:03

ダイエット 健康食品なら
Excerpt: 通販が便利です。。 
Weblog: ダイエット 健康食品ガイド
Tracked: 2006-06-01 17:52

ウォーキングはなぜリバウンドしないのか
Excerpt: リバウンドしないために必要なこと。 それは・・・
Weblog: カロリーコントロール、ダイエットの秘訣
Tracked: 2006-06-01 21:34

メタボリックシンドロームとアディポネクチン
Excerpt: メタボリックシンドロームとアディポネクチンは年々増加の傾向にある。研究により解明しつつあるメタボリックシンドロームについてのサイトです。
Weblog: メタボリックシンドロームとアディポネクチン
Tracked: 2006-06-03 15:21

生活習慣病予防 仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ健康管理 
Excerpt: 健康のため、仕事をしっかり健康で続けるため、ストレス対策、ストレス解消、リラックスすること、生活習慣病にならないように生活習慣を改めること、日ごろからの健康管理、予防対策重要ですよ!!
Weblog: 仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ生活習慣病予防情報
Tracked: 2006-06-04 13:36

食事を減らすだけだと・・・
Excerpt: 食事制限だけのダイエットだと、必ずと言っていいほどリバウンドします。 その理由は? 解決策は?
Weblog: カロリーコントロール、ダイエットの秘訣!
Tracked: 2006-06-05 09:53

メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)の原因
Excerpt: 肥満、高血糖、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血 などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、 内臓脂肪型肥満が原因であることがわかってきています。
Weblog: メタボリックシンドロームをズバッと解説!
Tracked: 2006-06-10 22:59

メタボリックシンドロームとは?(メタボリック症候群とは?)
Excerpt: 肥満、高血糖、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症、高血圧。いくつか思い当たるふしはありますか?これら生活習慣病は単独でもやっかいな病気ですが、そこまで危険でない場合も多々ありますよね。
Weblog: メタボリックシンドロームをズバッと解説!
Tracked: 2006-06-11 06:50

メタボリック症候群は大丈夫か
Excerpt: 最近メタボリック症候群という言葉がでてきて、いよいよヤバイかという感じです。このままで
Weblog: ダイエット
Tracked: 2006-06-24 10:46

メタボリック症候群がかなり危険
Excerpt: メタボリック症候群は相当きびしいですね。毎日測定しているけどしんどい結果に、考えてもなかなか良い考えもでてきませんかね。聴くだけで
Weblog: ダイエット
Tracked: 2006-07-02 12:37

今の注目はメタボリック症候群
Excerpt: メタボリック症候群に注目していますが、自分でも恐いです。考えてもなかなか良い考えもでてきませんかね。最新の肥満解消
Weblog: ダイエット
Tracked: 2006-07-02 12:39

履いて歩くだけでダイエット、マッスルトレーナー
Excerpt: マッスルトレーナーの、通販情報、ダイエットの効果や感想などを紹介しております。
Weblog: マッスルトレーナーでダイエット効果を実感しよう
Tracked: 2006-07-03 21:45

簡単!ダイエット
Excerpt: ご迷惑の方は削除してくださいね!今日は本当にお手軽なダイエット器具の紹介デース!なんと足の親指につけるだけのお手軽ダイエットです。
Weblog: オーガニックスタイル〜ダイエットの極意〜
Tracked: 2006-07-28 13:45

最近、メタボリック症候群が恐くて
Excerpt: 最近、メタボリック症候群が恐くて、ちょっと食べるのが…それでも、やはり好きなものは
Weblog: ダイエットに関する情報
Tracked: 2006-09-09 20:33

★病気が治ると儲からない
Excerpt:                    「メタボ」商機                 保険会社が続々参入          読売新聞2006年11月22日(水)朝刊トップ  保険会社も病院も..
Weblog: 飲み物と食べ物が含む化学肥料・農薬・食品添加物を酸化処理する活性酸素が、正常な細胞までも酸化して病気に成る。汚染の全く無いミネラルウォーター・穀物・野菜・果物の【自然食】健康法=美容法で健康長生き!
Tracked: 2006-11-23 20:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

