→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年02月22日

ハスラー

ハスラーとは◆


ハスラー(Hustler)って聞いた事ありますか?ありますよね?
でも9割の方は多分間違っていると思いますよ。


そう・・・一般的に「ハスラー」と言えば、

「ビリヤードのうまい人」

という意味で使っている人が多いですね。
でもそんな事言ったら実は失礼だって知ってました?


ハスラーという言葉が使われたのは恐らく映画の影響でしょう。

実は私は観た事ないのですが、
「ハスラー2」というトム・クルーズ主演の映画で、
賭けビリヤードを通じて知り合った2人の話らしいです。


その頃日本で主流だった四つ玉から、ポケットビリヤードへと
変化するくらい影響のあった映画です。


しかしこの影響で「ビリヤードがうまい人=ハスラー」
というイメージが定着してしまいました。


◆本当の意味◆


ハスラーの本当の意味は「詐欺師」です。

ビリヤードの実力を隠して賭けをして、
最終的には勝負に勝つような人の事をハスラーと呼んでます。

まあ実力があるという事は確かなんでしょうけど。


だから実際にはビリヤードである必要はなく、
金儲けの為に人を欺いて生きる人の事をそう呼ぶのです。
いわゆる「ペテン師」ですね。

しかも「隠語」でハスラーには
「売春婦」という隠れた意味があるそうなので、
特に女性に対してハスラーという言葉を使うのは
大変失礼なのです。注意しましょうね。
この記事へのコメント
間違えてるやん
向こうではいまでは詐欺師っていうか。
ドラッグディーラーのことだよ
Posted by at 2008年01月13日 10:43
おお〜そういう説もあるのですね!
正直どれが本当に正しいかは不勉強で分かりませんが、興味深いです。

コメントありがとうございました。
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2008年01月13日 19:28
主に「勝負師」として使われてる気がしますが。
Posted by at 2013年07月18日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34435313

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。