→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年03月08日

ガバチョのレビュー


※2007年9月18日に文章を追記しました
追記した部分や修正した部分は赤字で書いてます

簡単に短時間でさくさくサイトが作れる

「ガバチョ!Auto page creator」
 
ですが、戦略やスキルによっては買わないほうが良い人もいます。



最初にお断りしておくと、
ガバチョは良くも悪くも「ツール」ですので、
これを生かすも殺すも「使っている人次第」です。


「ガバチョを買うと稼げる」と思っている人は
やめておいたほうが良いでしょう。

私の見解としては、
これは稼ぐツールではなく、あくまでも


「簡単にサイトが作れるツール」


という認識です。


それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ単にサイトを作成する時間と手間が短縮できるだけです。


すぐに上位表示もしません。

これは私自身が作成したサイトで様子を見ていたのですが、

「ガバチョで作ったからといって上位表示するわけではない」

という事です。


確かに上位表示しやすいサイトが作成できますが、

・キーワードの選定
・同テーマの外部リンク

のスキルが必要です。



すぐに上位表示させるには「グレー」な方法を使っているからで、
それは販売者の石田さんも認めています。

ネタバレすると「トラックバック」です。


私は一度懲りてからトラックバックはほとんど使用してません。

ですのでこの方法を使っていません。


この方法を使わないと短期間に上位表示はできませんので、
トラックバック一括送信ツールを持っていない人や、
グレーな方法は使いたくない人は
このツールの戦略を変える必要があります。

要するにいきなり稼ぐサイトを作るのは無理だし、
検索エンジンにインデックスされてから半年以上たっている
独自ドメインを持っていない人は
サテライトサイトとしての使用も難しいという事です。


↑上記のような戦略のために購入しようとしているなら、
スパムに近いトラックバックが必要です。



しかし誤解しないでください。

だからといってガバチョが使えないというわけではありません。


最初に言ったように、
これは稼ぐツールではなく、あくまでも
「簡単にサイトが作れるツール」であり、
ただ単にサイトを作成する時間と手間が短縮できるだけです。


サテライトではなく、
このガバチョで作成したサイトを修正して
普通に作りこめばいいんです。

私は元々そういう目的で買いましたから、
このガバチョは非常に役に立ってます。


作りこむといっても、
キーワードとテーマをじっくり選定して、
コンテンツとして情報量を多くするだけですので、
別にカスタマイズしろとかじゃあありません。

HTMLの分からない人は自由度が少ないかも知れませんが、
初心者でも簡単にサイトが作れる事には嘘はないです。


ただし・・・

サーバからダウンロードして修正できるスキルがあっても、
このガバチョの仕様上、

「作ったサイトにあとからページを付け加えるのは困難」

ですので、先に必要事項を全て盛り込んでおく必要があります。



このガバチョで作成したサイトは
各ページにキーワードを意識したタイトルが自動で作成され、
各ページから各ページ+トップページへのリンクが
自動で作成されるので内部的なSEO対策が施されていますが、

(修正したサイトに)後からページを付け加えようとすれば、
全ページを修正しなければなりません。

まあこれはガバチョだからというよりも、
普通にサイト作っても同じなんですが(笑)


さらにXHTMLの構文として間違っている部分があるので、
採点サイトでチェックするとマイナス点になってしまいます。

でも簡単に修正はできるんですが、
ブラウザ上からはできない部分もあり、
一度サイトを作成してからダウンロードしないと
修正できないんで面倒です。


しかも100点にはできません。
100点にするならある一行を加えないといけないのですが、
その一行を加える事でレイアウトが崩れるからです。

それを修正するくらいなら最初から自分で
1からサイトを作ったのと手間がかわらないので
ガバチョを買う意味がなくなってしまいます。

とはいえ80点台には簡単に修正できますけど。


ではメリットとデメリットをまとめてみます。


<メリット>

・HTMLの知識がなくても簡単にサイトが短時間で作成でき、
アップロードする手間もなく全てブラウザ上で行なえる

・ブラウザ上だけでもある程度修正がきき、
ダウンロードして修正していない限りはページ数を増やすのは
簡単にできる(実際のイメージとしては1から作りなおす感覚)

・自動的に内部リンクがはられたサイトができあがる

・コンテンツが少なくてもページとしては成立する
(そのままアドセンスは貼ってはいけない)

・旬のキーワードでも思いついた瞬間にサイトが作れるので
とりあえず作って検索エンジンに認識させておいてから
じっくり修正して作りこむ事ができるので有利

・テーマごとにディレクトリを分けて、ディレクトリごとに
ガバチョを使えば階層の違うページ群を簡単に増やす事ができる

・手間がかからないので、ひたすら思いついたキーワードで
量産しておき、アクセスが増えてきたサイトだけ後から
手を加えればキーワード選定であまり悩まずに済む
(作ってから見込みのあるサイトだけ使える)

・XHTMLやCSSの知識があれば自由度が大幅にアップし、
とりあえずガバチョで作りまくってから徐々に修正して
外観などが全く違うサイトにする事も容易



<デメリット>

・グレーな方法を使わないと短期間で上位表示できない
(いきなり稼ぐサイトは作れない)

・XHTMLの構文が間違っているので、SEO対策としては不完全

・独自ドメインの購入とサーバのレンタルが必要なので、
継続的にお金がかかる上、知識がないと手間もかかる
ただし、無料サーバーを使用する事も可能

・独自ドメインを取得しても、
すぐには検索エンジンに認識されない
作者とは別の方が提供されている拡張キットを使用する事で、
ping送信、トラックバック送信、ページ自動更新等が
できるようになり、検索エンジンに認識されやすくはなってます

・ぶっちゃけ絶対に必要なものではないので、
それに数万円のお金を出すには
ツールを使いこなさないともったいない

・あくまでもサイトを作成する時間と手間が短縮できるだけなので
キーワードの選定力やある程度のSEOの知識が必要

・量産するだけでは稼げないので、結局は楽ではない

・サーバをレンタルした事のない初心者は
最初の設置も少し難しい(サポートはしてくれます)

・HTMLやCSSの知識がなければ他のガバチョユーザーと
差別化ができないので、カスタマイズ無しでは限界がある
(テンプレートは多いし、簡単なカスタマイズ方法は教えてくれます)

・RSSで集めたリンクは更新しないため、
時間がたつごとに当然情報も古くなっていく
拡張キットの使用により、自動更新が可能

・EUC-JPという文字コードが使われているため、
対応していない「メモ帳」でソースを開くと文字化けする
(修正するときの問題で、サイト閲覧には関係ありません)



過剰書きでまとめてみましたが、あとは注意点を。


<注意点>

・ガバチョのテンプレートにはRSSで集めた情報に
リンクを貼るか貼らないか選択できます。
しかしRSSで集めた情報にリンクを貼らずに文章だけ使えば
文章の盗用になると私は思っていますので、
必ずRSSにはリンクを貼ってください

・アドセンスを貼る場合はオリジナルの文章を最低300文字程度は
付け加えてください(文章の追加はガバチョの機能内で可能)

・もしトラックバックを使用してのグレーな手法を使うなら、
トラックバック一括送信ツールが別途必要です
拡張キットを使用する事で、トラックバックも送信できますが、
大量には送れません

・「インフォトップ」 に登録すれば、
実質10000円引きでガバチョを購入できます

「インフォトップ」
 
現在できなくなっているようです

・サブドメインにサイトを作成する時のサイトのフルパスが
わかりづらいので、各サーバに問い合わせてみてください
(私も設置する際にここでつまづきました)

・ガバチョはあくまでも作業量と作業時間の短縮ツールですので、
それ以上の効果(作るだけで短期間で上位表示、
ほったらかしで稼げる、ビッグキーワードでも上位表示できる等)
を望んではいけません。



以上!
ガバチョの検証してみました。


購入を迷っている人は参考にしてください。

拡張キットの提供により、
ガバチョのデメリットが少なくなりました。
すばらしいサービスを無料で提供してくれる作者さんに感謝!


「ガバチョ!Auto page creator」

この記事へのコメント
みやびさんへ
管理人のこばんちと申します(^^)
ガバチョのレビューは
とても勉強になりましたので
記事の転載をどうぞお願いしたい
のですが・・
私のサイトはガバチョについて
まだ作り初めたばかりなのです。
[タイトル]ガバチョ!気になるコメント集
http://kobann.chitosedori.com/autopage/002.html
まだまだ未熟者ですが
どうぞよろしくお願います(^_^)

Posted by こばんち at 2007年09月18日 01:52
>こばんちさん

はじめまして^^
サイト拝見させて頂きました。

単なる煽りだけじゃなくキチッとしたサイトですね。

ちょうど記事を書き直したばかりですが、
どうぞ遠慮なくお使いください(^-^)

当ブログ自体にもリンクして頂いてありがとうございますm(__)m
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2007年09月18日 04:32
みやびさんへ
寛大なお返事
ありがとうございました(^^)
すごくうれしいです♪
ちなみにSeesaa ブログが
こんなに軽いとは驚きです!!
また遊びに寄らせていただきます♪
Posted by こばんち at 2007年09月18日 17:39
>こばんちさん

こちらこそよろしくお願い致します^^

Seesaaはブログ自体は軽い時もあるんですが、
管理画面が重いのが難点ですね(^_^.)
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2007年09月18日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

