→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年04月24日

ネガティブキャンペーン

ネガティブキャンペーンとは◆


ネガティブキャンペーン(Negative campaigning)とは
選挙などで対立候補のイメージを悪くして、
相対的に自分を優位に立たせる手法の事で、
アメリカの大統領選では頻繁に使われています。


選挙以外でも競合他社の商品やサービス等を
悪意を持って比較したり、イメージを貶める事もそう呼ぶ。


私情になりますが、私はこの手法が大嫌いです。

この手法を行なったメーカーの商品を
一時的に買わなくなった事もあります。

基本的に相手との比較で自分を持ち上げようとする事自体が
嫌らしい考えだと思っていますので。


昔、十六茶のCMで競合の「お〜いお茶」を
間接的に否定しているものがありましたが、
それ以来当分十六茶は買いませんでした。

逆にあえてお〜いお茶を買ったりしてましたね(笑)


今ではMacのCMソフトバンクのCMですね。

他社をけなす事でしか自分の良い点を表現できないの?
って言いたくなりますね。

元々日本ではネガティブキャンペーンは受け入れられないと思ってます。
自分で自分の信用を落としてるとしか思えないのですが・・・。


皆さんも恋のライバル等にネガティブキャンペーンをしてはいけませんよ。
自分自身の価値を落としてしまいますから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39904935

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。