→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年07月29日

ワーキングプア

現在社会問題になってますね。私もひとごとではありませんが(笑)


◆ワーキングプアとは◆


ワーキングプア(working poor)は元々アメリカで生まれた言葉で、
日本語に訳すと「働く貧困層」という意味です。

ワーキングプアとは、正社員並に働いている(またはその意思がある)
にも関わらず生活保護水準以下の生活しかできない人達の事です。

生活保護水準というのがどれくらいなのかがわからないのですが、
生活に困って「ネットカフェ難民」になるという社会問題も起きています。

※ネットカフェ難民については別の機会に。


私のように就職活動を怠った自業自得の人間は置いておくとして、
実際には元はサラリーマンであったり、
就職氷河期に正社員になれずにやむを得ずフリーターになった者もいる。


これに関して「政府が悪い」などと言う気はありませんが、
企業が派遣などの非正規社員を雇用するようになったのが
原因のひとつでもあり、それは政府も悪いのではないかと思っています。


また、若い頃に正社員として働いた事がないまま歳をとると
ますます不利になってしまうのは仕方がないかも知れませんが、
若者すらワーキングプアに陥っているという現実は深刻です。


今や勝ち組と負け組に二極化していると言われていますが、
貧乏な者はますます貧乏になり、金持ちはどんどん金持ちになる
という現状は政府も何とかしないといけないと思います。
この記事へのコメント
お邪魔します。

>貧乏な者はますます貧乏になり、金持ちはどんどん金持ちになる

 さらに「這い上がるのは極めて困難(そ
れこそラクダが針の穴を通るようなも
の?)でも落ちるのは極めて容易」な状況
ですから、勝ち組にも負け組を「思いや
る」余裕(慈善等)など生まれてこない事
が問題なのではないでしょうか。カーネ
ギーやビル・ゲイツのように己の富を社会
に還元するか?
Posted by ブロガー(志望) at 2007年07月30日 06:29
>ブロガー(志望)さん


> 「這い上がるのは極めて困難(そ
> れこそラクダが針の穴を通るようなも
> の?)でも落ちるのは極めて容易」な状況
> ですから、勝ち組にも負け組を「思いや
> る」余裕(慈善等)など生まれてこない事
> が問題

確かにその通りですよね。
勝ち組と呼ばれている人もいつ負け組みに落ちるか
わかりませんからね。

しかも一度負け組みに落ちると、
這い上がるのは困難でしょうね。

今の世の中義理や人情で動いていては、
自分に災難がふりかかる恐れがありますからね(^_^.)
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2007年07月30日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

沖縄 就職 天国!
Excerpt: 就職は人生の一大事ですよね。沖縄の就職で面接時に聞かれる内容は要チェックです。旅行者気分で応えていると厳しい声が...
Weblog: 沖縄 就職 天国!
Tracked: 2007-07-30 14:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

