→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年10月02日

ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒドとは◆


シックハウス症候群という言葉を聞いた事がありますか?

主に新築またはリフォーム後の住宅やビル内での建材や家具などから発する
化学物質が原因で、様々な体調不良を起こす症状の事ですが、
そのシックハウス症候群の原因のひとつとされているのが
ホルムアルデヒドという物質なのです。

ホルムアルデヒドとは接着剤、塗料、防腐剤などの成分に
使われる事がある刺激臭の強い揮発性の化合物の事です。

たんぱく質を固めて変質させてしまう性質があり、
多量に吸引すると命に関わりますが、通常の部屋ではそれほどの
濃度になる事はありえません。

しかしこのホルムアルデヒドがシックハウス症候群の原因のひとつ
となっていて、現在では使用を制限されているようです。

だからと言って安心していてはいけません。
ホルムアルデヒドは建材や家具以外にもタバコの煙や暖房器具、
殺虫剤等からも発生するので注意が必要です。


余談ですが、ホルマリンというのはこのホルムアルデヒドの水溶液であり、
この事からも想像できるように「劇物」として指定されているくらいの
強力な毒性を持っています。

ですから都市伝説で言われるホルマリン漬けの
プールでの死体管理のバイト何てものは存在しません。

「そんな話を聞いた」という人は
多分その人に騙されているだけでしょう(笑)

一般人が死体を取り扱うのは法律に違反しますし、揮発性が高く、
強力な毒性を持つホルマリンのプールなんてありえないでしょう。

※「揮発性が高い」とは蒸発しやすいという意味です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58313122

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。