→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年10月15日

カーシェアリング

カーシェアリングとは◆


ヨーロッパで始まった考え方で、
1台の車を複数のユーザーで共同利用する仕組みの事を
カーシェアリングと言います。


最近になって車社会を問い直す考え方が出始めているが、
便利な生活を手放すのはなかなか難しい。

車の存在自体はもはや現在の社会では否定できないだろう。
しかし本当に車が必要な人は一体どれだけいるのだろうか?

たまにしか使わないが、あれば便利だからという理由で
車を所持している人は多い筈だが、
それだけの為に維持費を払い続けるのは経済的にも負担があるし、
駐車場の問題などもあるでしょう。

そのような人にはカーシェアリングが便利なのです。


現在のカーシェアリングは主に会員制のレンタカー程度のサービスで、
あくまでも使用者だけが狭い範囲で便利になるものです。

しかしもしこれを全国的に実施できればどうでしょう?

全国の駐車場に車を常駐させておけば、
全国どこへ出かけても好きな時に車を使用でき、
帰る時は最寄の駐車場へ乗り捨てていけば良い。

利用するにはICカード等で管理すれば犯罪行為を監視できるし
(カード盗難等、別の犯罪行為の問題はありますが)
現金も持たなくて済む。現実にはそんな簡単なものではないと思うが、
駐車場問題や環境問題、交通渋滞等の解決案として
カーシェアリングが注目されている事は確かです。

電車やバス等の交通手段の見直しも必要かも知れませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60825014

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。