→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2007年11月23日

デフォルト

デフォルトとは◆


色々と意味の多いデフォルトですが、
ここで言うのはIT用語としての意味です。

簡単に言うとデフォルトとは「初期設定」の事。
パソコンのソフト等で、ユーザーが何も数値を入力したり
操作をしなくてもあらかじめ設定されている既定値の事です。


ウィンドウの大きさ等もデフォルトが決められていますね。
例えばインターネットを閲覧する為にIEを起動すると、
ユーザーが大きさを設定していない限り
常に決まった大きさのウィンドウが開きます。

これが毎回ランダムで大きさが変化すれば不便ですよね。
その為に、ユーザーが特に設定をしなくても
あらかじめ適切な設定にしておくわけです。

それがデフォルトなんです。数値だけに限らず、
カスタマイズしていない状態で最初から決まっている設定ですね。


他には債務不履行や怠けるなどといった意味がありますが、
そこから「ユーザーが設定を行なわない」という意味に拡大解釈して
現在のようにデフォルトが使われるようになったようです。

さらに最近のネット上では
もっと一般的な会話にもデフォルトが使われます。

「うちの週末の献立はカレーがデフォだから飽きてきた」
「俺は朝起きたらまずコップ一杯の水を飲むのがデフォ」

などと一般的には通じないうえ
略しているのでますます意味がわからない。

こんな会話は別に理解しなくても良いですが、
パソコンを使用するには知っておいたほうが良い言葉です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68657318

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。