→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2008年01月23日

格差社会

格差社会とは◆


社会問題として考えられている問題で、
ある基準による階層化した際に、低い階層から高い階層への格差が大きく、
さらに低い階層からの脱出が困難である社会を言います。


日本だけで例をあげても情報や知識の格差、地域の財政状況の格差など
様々な問題がありますが、
その中でも一番話題になっているのは貧富の格差でしょう。

ただしここで言う問題とは「格差」そのものの事ではない。
「格差自体はどこにでもある」などという幼稚な発言をする人は、
恐らく恵まれた人間なのではないでしょうか?
苦労し、努力してきたのでしょうけど、
それが報われる事自体が幸運なのです。

格差自体が問題ではなく、生まれ、環境、人種などの様々な条件によって、
「努力しても報われない」のが問題なのです。

もちろん努力したからといって必ず成功すると思うのは幻想だが、
そもそもチャンス自体が与えられていない人間が存在するのが問題。

実際に勝ち組と呼ばれる人間の中には
相応の苦労や努力をした者も多いだろうが、
だからといって弱者から金を搾り取る事があって良いはずがない。

ワープアの元凶とも言われている非正規雇用だが、
それ自体は画期的なシステムであると私は思う。
それよりも仲介業者がピンハネする事によって
低賃金で重労働、保障もないというのが問題。

そして税金が弱者のために正当に使われていないのも
原因のひとつだという意見もあります。

水道や電気を止められて死亡する人間や、
お金がなく病院にもいけないような人間が
この日本で存在するというのが異常な事だと思います。

生活保護以下の暮らししかできない人間もいるそうです。
このまま貧富の二極化が続くと日本全体が困る事になりそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80253165

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。