→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2008年04月07日

通貨の「切り上げ」

通貨の「切り上げ」とは◆


以前は良くニュースなどで
「人民元の切り上げ」という言葉が耳に入ったと思います。

人民元は中国の通貨の単位ですが、
人民元に限らず通貨を「切り上げ」るとはどういう事なのでしょうか?


通貨を切り上げるというのは簡単に言えば
「自分の国の通貨の価値を(相対的に)上げる」事です。

しかし実際は簡単な事ではありません。
これによって世界中の貿易に影響を与えるからです。
例えば日本の「円」を切り上げるとすれば、意図的に円高にするわけです。


本来通貨の価値は需要と供給によって変動するのが当然で、
それを意図的に操作するのですから
余程の事がない限りはタブーとも言える荒業です。

ドルと円を比較して考えてみると、現在1ドル=100円だとすれば
それを強制的に1ドル=50円にしてしまうようなものなのです。

そうなると日本がアメリカから輸入する場合は安く買える事になりますが、
逆に日本からアメリカに輸出する場合は物価が高くなるため、
通常の価格では買ってくれなくなりますので良い影響だけではありません。

外貨預金をしている人や海外旅行にも影響が出ますね。
株や国債にも影響を与えるので自国にとっても良し悪しなのです。
この記事へのコメント
こんにちは。
「年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用」
というサイトの管理人「のりたか」と申します。

貴サイトと相互リンクをしていただきたくお願いにあがりました。

貴サイトは以下に貼りましたので、ご確認ください。
http://f13.assetsplan.net/fx13/link10-18.html

当サイト情報です。リンクしていただけるさいには、ご利用下さい。

■サイト名  年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
  ※長い場合、「 スワップで資産運用 」でもOKです。
■URL  http://f13.assetsplan.net/fx13/
■タグ <A href="http://f13.assetsplan.net/fx13/" target="_blank">年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用</A>

お手数ですがリンクしていただけましたら、
リンク先を明記の上ご一報ください。

ご検討よろしくお願いいたします。

連絡先
nori☆assetsplan.net
☆を@に変えてご連絡ください。
Posted by のりたか:スワップで資産運用 at 2008年04月08日 13:51
>のりたかさん

メール送っておきました。
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2008年04月09日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92582242

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。