→ ステップメールはビジネスを円滑に!

→ もっと詳しい情報はランキングへ!

無料メールマガジン!

最強!覚えなければ恥をかく用語集

政治・経済・IT・ビジネス・時事用語等の用語や、
有益な情報が毎週メールで配信されますよ。

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録・解除 ID: 0000172243
最強!覚えなければ恥をかく用語集(PC版)
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

■メールマガジンとは?■
メールで読む雑誌のようなもので、定期的に情報をメールで配信します。あなたはメールが届くのを待ち、それを読むだけで情報を得る事ができますよ♪

さあ皆さんもメールマガジンに登録しましょう(^▽^)

2008年04月14日

レバレッジ

レバレッジ(leverage)とは◆


レバレッジという言葉を聞いた事がある人も多いでしょう。
レバレッジとは「てこの原理」の事ですが、
ここで言うレバレッジはそのものの意味ではありません。

ご存知のように
てこの原理とは小さな力で大きな物を動かす事のできる原理です。
その事から経済界では

「手持ちの少ない資金で、より大きな資金を動かす事」

を「レバレッジを効かせる」と表現します。


例えば株式投資の信用取引である「空売り」もそうですが、
レバレッジ効果が高い事で知られるのはFXや先物取引ですね。

これらの例では資金を一時的に借りる事によって
自己資金の数倍または数十倍、数百倍もの取引が可能です。

ここで買う、または売れば確実に儲かるという自信がある時に限って
手持ちの資金が少ない・・・そんな経験をする事もあるでしょう。
しかしレバレッジ効果によってその資金の何倍もの取引ができるので
最低限の資金があれば絶好の機会を逃す事がなくなります。
まあその「最低限の資金」すらなくてはどうしようもありませんが(笑)


ただし何倍もの資金を動かす以上は
もちろんハイリスクである事を忘れてはいけません。

手持ち以上の資金を動かした分損失も数倍になるのです。
FXや先物取引のリスクが大きいと一般的に言われているのは、
このレバレッジの事を前提にしていると思われます。


くれぐれも
レバレッジを効かせすぎた反動で破滅しないようにしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近レバレッジ効果ってよく聞く言葉ですよね
Excerpt: こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...
Weblog: レバレッジ効果のおいしい情報教えます!FX必勝法
Tracked: 2008-04-20 06:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。